今日のディナー  鯛の煮つけ

 今日のディナーは「鯛の煮付け」です。今まで、サンマや鮭、鯖などの魚料理の自作は何度もあるのですが、鯛を買って料理するのは初めてです。


まさに衝動買いの青空市場。今夜は鯛に挑戦しようと感じさせてくれる市場の空気でした。帰って重さを計ってみると240gr      400円でした。これが安いのか高いのか? 私にはわかりませんが、もう買ってしまったので自分で料理するしかないです。


早速ネット検索、あ~ そのまま煮ることができないと知りショック。下処理が必要。

うろこ取や内臓の取出しが必要、よく考えたら当然ですね。今までそんな事は考えたこともなかったのですが、改めて調理の基本の重要性を感じました。
しかし今は大変楽です。youtubeで鯛のうろこ取りや内臓処理の手順が、そのまま動画で知ることができるからです。


その過程は手が汚れているので、撮影は不可。下処理終了の姿のみ撮影しました。

✖の切り込みまで終了。この後、熱湯で臭みを抜いてキッチンペーパーで水分のふき取り、いよいよ煮付けの段階へ。
この工程もしっかりyoutubeで学んでやってみました。


生姜のみじん切り、水、料理酒、しょうゆ、みりん、それからお好みの味で砂糖を加えて、火にかけます。

アルミホイールで落とし蓋、中央に穴を開けています。強火で10分 それから落とし蓋を外して、中火で数分、その間煮汁をかけながら煮詰めます。


そして完成! 最初から始めて40分ほどかかりました。

すこし煮汁が多過ぎました。生姜も多いですがそれはOKです。


ここで使用するお皿の紹介です。

このお皿、自作品です。10年ほど前に陶芸の工房に3年ほど週一で通いました。その過程での作品です。お魚を食べる時の使用しようと思って作ったものです。(もちろん先生のものそっくり真似したものですが。) 今思えばよくできていますね。ww


料理の完成姿


見事な今日のディナー 味もGoo!


気分よく久しぶりに焼酎をロックで。


これにぴったりな焼酎は「しそ焼酎、鍛高タン」  最高❣


いい気分の週末でした。

×

非ログインユーザーとして返信する