横浜みなとみらいに行ってきました。

 横浜のみなとみらいに行ってきました。昔、と言ってもも本当に昔なんです。
私の20代前半の頃ですから、50年程度前になります。三菱横浜造船所があった跡地に開発がされたのです。


横浜の駅はもうほとんど50年前の形を留めてはいませんでした。(当然ですね。)
その頃は横浜の駅から歩いて、造船所まで行ったものでした。


いろいろなところが懐かしい(地名が~)です。


現在のみなとみらいです。

駅から水上バスで、埠頭の方に行くことにしました。

窓には船のしぶきがはねあがっています。みなとみらいのシンボルのビルが見えます。

海上保安庁の警備船が停泊しています。実物を見るとずいぶん立派な船だと感じました。
テレビのニュースでは小さく感じるのですが。


赤レンガ倉庫のある所で、水上バスを降りました。
昔は、貿易の中心とした栄えたのでしょうが、今はいろいろなお店が並び、レジャー施設となっています。



赤レンガから桜木町まで、リフトで移動しました。


桜木町 1号ドッグには、帆船 日本丸が現役を終えて係留されていました。航海訓練所の練習船です。

地球を何十周も回って、退官 この地を安住の場所としたのでしょう。


桜木町からJRで横浜までもどり、一日を終えました。

×

非ログインユーザーとして返信する