今日の夜食 カップヌードル

 私は時々、夜食を食べます。いつもではないですが、晩御飯の時間が早かった時、またその量が少なかった時、少しアルコールが入った時など… 小腹がすくものです。


そんな時、手っ取り早いのがカップヌードルです。それもサイズはmini.。
さすがにレギュラーはこの年齢の夜食としてはハード過ぎます。翌日お腹の調子が悪くなりそうです。

従ってミニサイズが常備品です。種類は写真の2種類。スタンダードタイプとカレー味タイプ。カレー味はすごく美味しいと思うのですが、胃には負担少し大きいかな?です。


ところでこの「カップヌードルが誕生して50年」という話題を、少し前にテレビでやっていたことを思いだしました。50年?? すると1971年が誕生年となります。私が19歳の時ということになりますから、まだ学生だった頃になります。


私の記憶では初めてカップヌードルを食べたのが、22~23歳の頃社会人になってすぐと記憶しているので、少しずれています。当時はまだそれほど流通していなかったのかなとも思い、なかなか出会えなかったのかもです。


確か1個、100円程度だったと思います。当時は「高い!」と思ったのですが、食べてみたら「凄く美味しい❣」と感動ものでした。普通のインスタントラーメンが25~30円/1個だったと思うので高級品のイメージでしたね。でも給料をもらえる年齢だったので食べることができたと思っています。


同じテレビでカップヌードルが世間の注目を浴びたのが、昭和47年の「あさま山荘事件」の時の機動隊員が、このカップヌードルを食べているのが生放送で流れ、それをきっかけに世間に知れ渡るようになったと紹介していました。いいCMになったこの事件 私が20歳、青春真っ只中でした。学生運動が終焉に向かっていた頃です。


あさま山荘事件の生放送、私も喫茶店などで見ていた記憶がありますが、このカップヌードルの光景は覚えがないですね。(笑)


時はそれから50年が流れました。あっという間です。

×

非ログインユーザーとして返信する