日泰寺に行ってきました。お彼岸参拝です。

 お彼岸のお参りに日泰寺に行ってきました。久しぶりの地下鉄乗車だったので、名古屋駅の地下鉄乗り場でうろうろし過ぎ、ちょっと疲れてしまったので、地下鉄「覚王山」駅を降りてすぐのスタバで休憩。


それから参道を歩き、寺に向かいました。

このお寺な仏教国タイと、日本の友好の証として建立されたと聞いています。日本の十三宗のどの宗派にも属さないというお寺、まさしくお釈迦さまの直伝のお寺?ではないでしょうか。


五重の塔にはお釈迦様のお骨「真舎利」が、収められていると言われています。まさしく仏教の真髄ですね。


今日は天気も今ひとつ、コロナの関係もあるのか参拝者は少ないようです。

しかしお寺の参道のお店には、並んでいるお店もありました。高級「芋菓子」のお店。


わらび餅のお店。


お寺の参拝には、このような参道のお店は楽しみのひとつですね。お彼岸に参拝できると気持ちがほっとします。

×

非ログインユーザーとして返信する