後期(Ⅱ期)のテキストが届きました。

 放送大学という通信制の大学があります。あまり知られていないかも?ですが、私はここで「学び」を始めて十数年になります。最初は仕事に必要な基礎学力を再度勉強をしようと思い入学しました。学部での「基礎編 数学、物理、地学天文、英語」など、たまには少し興味のある分野 気象 仏教 心理学などなどいろいろです。


通信制だと簡単と思われがちですが、真面目に勉強するならばかなりレベルは高いです。教授陣も一流です。最近は大学院博士課程も開設されて、その入学試験問題を見たのですがそれなりでした。私にはちょっと無理…


60歳頃の事、何か論文でも書いてみようか?など思ったので、大学院の修士課程に入学。研究テーマは仕事の延長線上の内容でした。
事前に修士論文以外の単位は全て取得して、後は研究論文16単位だけになった時に、妻が病に伏してしまいました。論文作成の指導には本部のある千葉まで毎月行かないといけないので、妻の事を考えるとそれは少し無理(仕事もしているので、学びながら家の事もやらないといけない)と考え1年の休学を申請しました。しかしその後、日々の生活が大変なのは改善せず復学は実現しませんでした。  挫折~


今はもう論文とか、仕事とかそんな事は関係なしで、昔から興味のあった内容の事を学部で少しづつ学んでみようと思っています。

仕事は応用工学分野ですが、私が興味があったのは基礎的な物理学分野です。量子や素粒子の分野が一番学んでみたかった内容です。(それから、天文 相対性理論などなど)


今回はその入門の基礎の部分です。これから半年かけてテキストで学んでいこうと思います。もちろん単位認定試験もレポートもありますよ。


ボケの防止になるならば、学費は超安価かもしれないです。

×

非ログインユーザーとして返信する