北海道 さいはての町への旅(4) 民宿

 サロベツでの宿泊は民宿です。この地にはホテルとかいうものはありません。(多分)


私が泊まったのは「あしたの城」いう素敵な民宿です。夫婦二人のみで運営しているのですが、本当ならいろいろなお話を聞いてみたかったのですが、コロナということもありますので、会話は必要最低限にしておきました。それでも少しお話を聞けて良かったです。



民宿のお庭です。と言ってもどこからどこまでがそうなのか?

部屋の中から見た風景です。

あいにくの天気ですので、遠くまでは見れませんが、本来は彼方の彼方まで(水平線)見えるそうです。


この地に50年前は「豊富温泉ユースH」があったことを話すと、それを言ってくる人が多いと言ってました。皆同じ時代なんだろな~と思います。


今はもうないそうです。


そして民宿をやっている人は移住者が多いそうです。


他と違って北海道を旅する人には、ちょっとした思い入れのある人が多いと感じました。
私もその一人です。





夕食

朝食

ほとんどの野菜は自家製、ミルクは近くの牧場から持ってくるそうです。


すばらしい景観を心に焼き付けながら明日は、最北端に向かいます。

×

非ログインユーザーとして返信する