今日は法事でした。

 今日は4年前に亡くなった妻の法事の日でした。


1周忌はできたのですが、その後コロナが始まり3回忌やその後の法事で集まることができなくなってしまいました。


今回の法事は2か月ほど前に決めたのですが、その時はコロナは底辺、それがこの1週間で一気に感染爆発が広がり、どうしようか?とずいぶん考えたのですが、やることにしたのです。


ところが、2日前に1家族(次男)で子供の発熱、昨日になってもう1組(長男)の嫁が体調不良となり、一気に4名が来れなくなりました。


1回忌 3回忌 7回忌 13回忌… と行うのが本来なのですが、今回も正式は3回忌kaから2年オーバーです。


今後の法事について考えるものがあります。この先どんどん自分たちも年を取っていきます。元気でいられるのは後何年か? そう思うと皆が集まることもそれほどないのかも?と思ってしまいます。


これからできるタイミングでやっていこうと思いました。

お斎料理はとても良かったです。

夏らしいメニューでしたが、これより先は食べるのに忙しく、写真を撮影するのは忘れていました。
この後、アワビの焼き物 天ぷら しゃぶしゃぶ ごはん デザート と続いていきます。


最近体重が増えつつあるのですが、それが止まらない今日一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する