70歳代・二人世代の金融資産額

 最近、60代70代の年金や資産額についての記事がやたらに多い。
私もいよいよ70代突入❣ お一人様の資産額は示されていないですが、何とか中央値はクリヤー でも平均には届かない。年金額は国民年金の時代もあったため意外と受給額は低いが、平均値(思ったより低い)を何とか維持できそう。でも当然、十分とは言えない。




今は仕事しているため、年金分はまるまる貯金できるが、やがては年金のみになれば、当然その貯蓄分を取り崩していかなければならない。


一部は株式や投信、金などで運用しているが今はなかなかうまくいっていない。


金のことばかり考えなければならない老後は、つまらないですね。


それにしても2000万円以上の貯蓄保有世帯が、全体の1/3以上もあるのには驚かされます。

×

非ログインユーザーとして返信する