天体ショー

 今日の天体ショー
帰り道の車のラジオで「今夜の天体ショー」について、名古屋科学館の専門員の方が解説しているのを聞いていました。「今、西の空を見てください。三日月と金星の接近が見られます。」


思わず運転しながら見てしまいました。そして信号が赤になったタイミングでスマホ取出し撮影。


三日月は見えますが、金星は電線と電線の間にかろうじて、肉眼では見えますが私のスマホではこれが限界。

少し闇が深くなると見えてきました。三日月の下にあるのが金星です。



スマホ拡大で少し大きく見えます。解像度悪いのでこれが限界です。


金星は秋から冬にかけて西の空にいつも見えます。新月は毎月やってきますから、それほどめずらしくはないと思うのですが、まぁそれでも接近はめずらしいですね。


中学生の頃 星少年でした。(自然科学部)15cmの反射式個人で持っていましたから、観測はよくやったものです。科学館もよく行ってました。


時間できたら、ゆっくり★の撮影でもしたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する